役者による癒しのサロン actorest ‐あくとれす‐

actorであるセラピストが、 「頑張る人が、自分の❝舞台❞で元気に立てるように癒したい!」と開いたリラクゼーションサロン・actorest‐あくとれす‐。

コリ

携帯やPCが日常で必須の私達にとって、❝コリ❞はまさに現代病

携帯やPCをしたり、重いものを持った時に、首肩や腰の筋肉が硬く感じたり、痛みを感じることがあると思います。
また、寒い時や緊張から解き放たれた時など、急に筋肉の張りを感じることがあると思います。
これが❝
コリ❞です。 

では、コリは何故起こるのでしょうか?

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私はいつも、お客様から聞かれた時には、
「筋肉は細い麺の束ようになっているのですが、血行が悪くなってこの筋肉の束が、水気のなくなった麺のように絡まった状態が凝りです」
と答えています(^^)

なんとなく、「うまく動かないんだな」、と想像しやすいかと思います(笑)

では、どうして血行が悪くなってしまうのでしょうか?

これにはいくつか原因があり、一つだけの原因ではなく、複数の原因が合わさった人が多いと思います。

この原因については、また次回


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夏バテ②

雨が降り昨日は比較的涼しかったですね(*^^*)
しかし、気温差が激しいと身体がついていきません

さて、前回は夏バテ対策として3つ挙げました。今日は残り7つをお教えします

④寝る前に冷房はタイマーに

⑤安眠のために頭を冷やす
  全身を冷やさなくても、頭が冷えると涼しく感じます。
  冷えるタイプの枕や、風邪用の頭を冷やすシートを使ってみて下さい

⑥冷たい飲み物をがぶ飲みしない
  がぶ飲みすると、胃液が薄まり、消化機能の低下を招きます。
  ぬるめのミントティーで、食欲増進、胃や腸の消化・働きを高めるのがオススメ

⑦良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る
  バランス良く、質の良いものを摂ることが大切です。
  糖質の代謝を助けるビタミンB(豚肉や精製していない穀類、豆類に多く含まれる)を特に積極的に摂りましょう

⑧刺激の強い物を食べる
  胃液の分泌を促すのに、辛いもの香辛料香味野菜などを。
  辛いものには、発汗による夏バテ防止効果も。
  ただし、食べ過ぎは胃腸を痛めるので、ほどほどに

  また、レモンなどの酸味も食欲増進、疲労回復効果があります

⑨夏太りに注意
  今までの夏バテのイメージで、冷房の効いた部屋でもついつい食べ過ぎに。
  夏の食事は冷えたものが多く、油分や甘味も感じにくいので要注意

⑩上手に汗をかく
  汗をかくことは、身体の温度調節にとても重要。
  血流も良くなり、老廃物も出ていく半身浴でゆっくり、ぬるめのお風呂に浸かったり、お好みのアロマオイルでリラックスを
  お風呂後のストレッチも血流促進と筋肉をほぐすのに効果的

夏バテ対策をしっかりして、元気に暑い夏を乗り切りましょう
波紋
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夏バテ①

毎日こうも蒸し暑いと、なんとなく体がだるく感じますねε=ε=(;´Д`)
ついついクーラーの効いた部屋で長時間過ごしたり、冷たいものばかり摂りがち


「そもそも夏バテって何でなるの?」

高温多湿な日本の夏に身体が対応しようとして、しきれなかった結果、
「だるくて疲れやすい、食欲がない」といった症状が起こります。
これが夏バテ


今までは、暑さからくる食欲低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足が夏バテの原因でした。
しかし、最近の原因としては、冷房の効いた室内と屋外との温度差に身体が対応できず、自律神経失調状態になってしまうことが挙げられます。

では、どうしたら夏バテを防げるか?
今日は夏バテ対策法の一部をお教えします(=^▽^=)

①冷房温度の調節
  室内と室外の温度差は5度以内になるように設定しましょう
  これは、身体の温度調節機能が正常に働く範囲です。

②こまめな上着の脱ぎ着
  冷房温度の調節といっても、公共機関やオフィスなどでは難しいもの(>_<)
  場所によって調節できるよう上着を持ち歩きましょう。

③除湿、扇風機をうまく使う
  湿度が低いと涼しく感じます。更に、があると体表から熱が奪われ涼しくなります
  ただし、直接風が当たり続けると身体が疲れるので、風向きは天井にしたり、首振り機能を使って。

まずはこの3つの夏バテ対策法を。残りは次回に
川の波紋
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